【スノボ五輪を学ぼう!】オリンピック・クイズ

LINEで送る
Pocket

さあ、いよいよ今季はオリンピック・イヤーです。
もちろん、みんなが大好きなスノーボード競技も登場。世界のトップ・プロライダーが結集し、最高峰の舞台で火花を散らします。
オリンピック・テンションをさらに高めるために、少しでも予備知識を身に付けたい。ということで、早速ですが新コーナー、オリンピック・クイズを始めます!

news131101c

レベル1
スノーボードが初めて五輪種目になったのは、長野五輪大会。
その時のハーフパイプ王者は?

A テリエ・ハーコンセン
B ショーン・ホワイト
C ジャン・シーメン

レベル2
今季開催されるソチ五輪で初めて加わる種目は?

A ビッグエアー
B スロープスタイル
C スノーボード・クロス
D ジブ大会

レベル3
今大会注目の選手と言ったら、やはりショーン・ホワイト。
ウィンターXゲームでは、13個もの金メダルを持ち、それだけではなく、サマーの方のスケートボード種目でも2度の金、2度の銀メ ダリストに輝いている。
年収は1億とも言われ、スノーボード界を超えたアメリカ・スポーツ界のスーパースター。
そのショーン・ホワイト、過去の五輪でいくつ金メダルを獲得した?

A 0個
B 1個
C 2個
D 3個
E 4個

レベル4
ショーン・ホワイトの使用ボード・ブランドはバートンです。
バインディングもブーツも、ウェアもバートン。そして、ゴーグルは、オークリーですね。
このショーンのように、ボード、ブーツ、バイン、ウェアがバートンで、ゴーグルがオークリーという選手が、スロープスタイル種目メダル候補にいます。
その選手は、誰でしょう?

レベル5
スノーボード種目の格闘技とも言われているスノーボード・クロス。バンクやジャンプでの追い抜かしシーンや転倒シーンは何ともスリリング。今回ソチでもどんなドラマが待っているのか楽しみですが、2006年トリノ五輪でゴール直前のジャンプ台で何を考えたか余裕を噛まして(?)メラングラブを行い転倒し、悲劇の銀メダルとなった選手の名前は?

news131101d
(左の銀メダルの女性、どことなく悲しそう。その悲劇のヒロインの名前は?)

答えは、今夜、DMKフェイスブックにて!
https://www.facebook.com/DmkSnowboardClub

 

LINEで送る
Pocket