【フサキ日記】ラニーニャ現象発生!スノーボーダーにとって恵みの雪

広告 five  

 

なんだか、自分のフェイスブックが騒がしくなって来ました。
スノーボーダーにとって恵みの雪が降る、ラニーニャ現象発生したと気象庁が発表したというのです!

news160910f

広告

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2016/09/09/53371.html

ラニーニャ現象は南米、ペルー沖の赤道付近の東太平洋で海面水温が平年より低くなる現象のこと。世界の天候に影響を及ぼすと考えられています。

で、それがどのような形で、雪が降るのか、僕にはちんぷんかんぷんなんだけど、過去の例だとこのラニーニャ現象が大雪の原因になったとか。

正直、昨年の冬は、本当、雪が降らなくて辛いシーズンでした。
スノーボーダーそれぞれが辛い時期だっただろうけど、自分のように業界に住む者としては死活問題です。
この冬、まともに雪が降るシーズンが来ないと、本当困る。
やくざな仕事だなあ~。

神様仏様、どうか、今季は日本にたくさんの雪を恵んでいただけますように!

ちなみに、このラニーニャ現象、僕が住むカナダBC州のウィスラーでも寒い冬になるそうですよ!これは楽しみ。今季もパウダー喰いまくりだ!!

 

広告