【フサキ日記】90年代初期のバブル期のようなスキーブーム

広告 five  

 

僕が、初めてウィスラーに来たのは、90-91シーズン。
その頃というのは、日本人スキー客がたくさん来ていて、ゴンドラ周辺にはたくさんの日本人のツアー客で賑わって
いました。

そんな活気を取り戻したかのように、この時期にはたくさんの日本人スキー客が訪れています。

広告

news161216g
(バルル期を思い出す、日本人の方がウィスラーに訪れました!)

 

ちょっと調べたところ、その要因はフェロースキーツアーの40周年企画。
かなりお得な値段のツアー代金を出したとか。
それで、たくさんの日本人の方がウィスラーに訪れたのです。

この時期にしては、日本では考えられないような広大なエリアを滑れますから。来られた方は、満喫したことでしょう。
また、当然、日本食を恋しくなった方もいるようで。地元の日本料理レストランもかなり潤ったようです。

だけど、ちょっと残念なのは、60代から70代という方が多いことと、スノーボーダーがほぼいないこと。
ご年配の方には申し訳ないけど、やはりもっと若い方がウィスラーに来て、スノーボードを楽しんでくれるといいな、と思います。

やはりベービーブーマー世代の方が、こうした経済も動かすパワーなんだ、と思いました。
元気なご年配者の方がたくさん来てくれて嬉しいけど、若者ももっと元気に海外に飛び出して!!

 

広告