【フサキ日記】2016-2017ウィスラーのオープンXデーは?

広告 five  

 

朝起きるのが辛くなって来ました。7:00の針を刺す目覚まし。だけど、まだ薄暗い。
日々寒くなっているので、布団の中がより温く感じます。

山の上を見上げれば、まだまだ雪の薄化粧は薄く、シーズンの遠さも感じますが。
車のエンジンを掛ければ、窓ガラスは白く凍っていて、冬の到来を感じさせる今日この頃のウィスラー。
ローカルの間では、「早くウィンター・シーズンが来ないかな。」とワクワクしています。

広告

そんな中、今週金曜日から週末に掛けてターキー・セールが開催!

news161004f

毎年、センクス・ギビングのウィークエンド期間中に開催される大セール。
昨季の新古ボード用品が、50%引き以上で買えるので、ローカルの間では盛り上がっているのです。
今週の金曜日が、ローカル・デーでシーズンパスを持っている方などが買えるのですが、そのチェックは甘いので、シーズンパスを持っていない人も、この日を狙って、必要なギアを購入する気満々といったとおころ。

ところで、肝心のシーズン・オープンはいつなのでしょうか?

一応、オープン予定日は11月24日(木)なのですが、例年、予定よりも早くオープンします。

というのも予定日よりも早くオープンすることができれば、ウィスラー、ブラッコムとしても良い宣伝効果になるし、
アメリカのセンクスギビング・デー(感謝祭)は、11月の第4木曜日なので、そのホリデーの備えて早くオープンしたい事情があるからです。

そこで、過去10年間のウィスラーのオープン・デーを調べてみました。

Whsitler/Blacomb Open Day 2005-2015
2015 NOV.19 THURSDAY
2014 NOV.23 SUNDAY
2013 NOV.16 SATURDAY
2012 NOV.17 SATURDAY
2011 NOV.18 FRIDAY
2010 NOV.19 TUESDAY
2009 NOV.14 SATURDAY
2008 NOV.26 WEDNESDAY
2007 NOV.23 SATURDAY
2006 NOV.18 SATURDAY
2005 NOV.5 SATURDAY

去年は11月19日(木)にオープン!

その前を見てもだいたい予定オープンの前の週にオープンしています。
ほぼ予定日のような25日前後オープンのシーズンは、確か雪不足だったと記憶。
2005年の11月5日(土)のオープンは異常ですね!(笑

確か、あのシーズンはこの週末だけブラッコムをオープンして、その後、数日クローズして翌週末再びオープンだったと思います。突然の大雪がもたらしたシーズン開幕だったと思うけど、朝のリフト待ちは1時間も!

さて、気になる今季のオープンですが、昨年同様に、予定日よりも一週間早めての11月17日(木)と予想します!
当たるかな?
どちらにしても、そろそろ準備をしないと。

 

 

広告