Wチャンピオンと冬ソナ

広告 five  

朝から大会の取材。
まずはボーダークロス。女子のスタートの時にヨウちゃん(三宅)から声をかけてくれたのは嬉しかったなあ。大会前って、緊張しているだろうし、あまり声をかけないようにしているから。逆に向こうから来てくれて助かる。常に選手の心を読みながら、うまく撮影とかやろうと思っている。考え過ぎだなあ、と思う時もあるけど、それぐらいでちょうどいいのだ。
だけど、日本勢は惨敗だ。ヨウちゃんも2、3年前は表彰台を狙えたのに、今は世界的なレベルが上がっている。ただ、今回は前のヨーロッパの大会でじん帯を痛めたから、実力を出せなかっただろう。
カレン・ルビーはフリースタイル・ボードに乗っていたのはちょっとビックリ。この女性だれ?と思うかもしれないけど、GSS(アルペンのキャンプなど開催)松里アキラさんによれば、スノーボード界のヤワラちゃんだと。確かにオレもそう思う。だって五輪のアルペン種目で確か2大会も金を取っているのだ。もしかしたらもう1回は金でないかもしれないけど、ともかく長年ずっと女王である。ルビーが今度はクロスで五輪を狙っているのだ。インスペクションのシーンを見ていたけど、凄かった。目をつむりながらイメージして、すべてのコースを把握しているようだった。また、今日はとてもとても寒い日だったけど、常に体を動かしアップをして、レースを早くやりたいという意欲が伝わって来たし、また楽しんでいる!というエネルギーを感じた。フランスというお国柄もあるのだろう、コーチやチューンナップしているスタッフなどもみんな明るくて楽しんでいる印象があった。
男子も千村くんとかうまいなあ、と思ったけど、いかんせん体の大きい西洋人には分が悪い。たぶんテクニック的には千村くんも世界でトップだと思うけど、小さいライダーはそれ以上のテクニックやパワーが必要。クロスはこれから大きい人がどんどん勝ってしまうだろう。ウチのミノルなんか、その点は合格点だ(笑)。もっとスマートになった方が動きがよくなりそうだけど。だけど、あいつはあの体の割には、小さいポコジャンでマック(前転?)を決めるから、なかなかの運動神経だ。
夕方はジブセッション。ICAヘアーバンドの創立者でお馴染みのキウイ・ボーイのアンソニー頑張っていたなあ。レールで180して入り、さらに180してアウトをピタッと決めていた。あれは確かスイッチからのエントリーだろう。あと、ダフェシィも、結構攻めていたなあ。伊達にビデオ・スターでないね。ケビン・サンサローンも大御所風が漂うメイク率の高さ。全体的にとてもおもしろかった! ほとんどのランをビデオ撮影したし、できればウエブか何か、どこかでリリースしたいなあ。
そう言えば、今日、カメラのライトメーターをなくす事件があったのだ。事件というか、オレの不注意か。ともかく発覚したのはクロス大会の終了の方。350ドルしたし、大切なものだったので、ガックリ。だけど、ダメ元で忘れ物が保管されるゲスト・リレーションに行ったら、あったのだ! あれで一気にテンション上がったなあ。また買うかあ、と思っていただけにその浮いた分で一気にビール代なくなりそう(笑)。
ともかく、カナダはなくしたものが出てこないという印象があったけど、いやいや親切な方がいるのだ。ともかく拾った人、「どうもありがとうございます!」。たぶん、この日記読んでないけど、感謝の気持ち。
ちなみに過去、ジムで水着忘れて、翌日取りに行ったらなかった、ということもあった。水着だよ!信じられなかったなあ。その他、ユニクロで買ったバックパックも忘れてなかったなあ。中身は弁当箱しかなかったけど。
ともかく、カナダでは普通なくしたものが出てこないケースが多い。今回は特別だ。
夕方、家に帰った時、今日のあまりの寒さに自分のつま先が自分のものと思えなかった。いわゆる凍傷一歩前、いや大げさか、二歩前ぐらいだったかも。ともかく寒さで疲労たっぷり。ベビーシッターのジュンコちゃんはそのまま仕事だから、車で職場まで送って(取材が長かったので、仕事ギリギリまでやってもらった)、そのままマックのドライブスルー。今日は到底、夕食なんて作る力ないよ。ビールを飲んだら、間違いなく撃沈して何もできなくなりそうだったので、我慢。食事の後は、大河とクレアといっしょに風呂入り、クレアにパジャマを着せ、そして寝かせ、この時点でかなりグロッキー状態だ。今度は大河を寝かせよう、という時、テレビをつけたら、「おお、冬のソナタ!」日本の話題のドラマが遂にカナダにも上陸だ。これ見たかったんだよなあ、と思い、大河といっしょに見た。
もう、コテコテだね。この恋愛ドラマは! 嗚呼、懐かしのコテコテ・ドラマなのだ。正統派美男、美女の登場。だけど、これおもしろいぞ! いやメッチャおもしろいかも!? そうか、土曜日8時は冬ソナの日になるんだ。来週は噂の雪だるまのキス・シーンが出る。日本のおばさんたちが熱くなる気持ち、わかりました。はい。
この後、超最低限必要なPCワークを、頑張った。さっきまで。まだ飲んでいないぞ。だけど、もう我慢できない。パソコンの電源切って、今日は終了だあ!

広告