面倒だあ~

広告 five  

ああ、面倒だあ~。
今日は、久しぶりに、カナダ移民書類との格闘。
一気にやると大変なので、1ラウンドです。

まずは、書類類をプリントアウトして、全体のイメージとして何が必要か、考えました。
とりわけ面倒なのは、カナダを離れた日の記載。
ここ5年間、カナダから離れた合計日数を書いて、そのスケジュールまで書かないといけないのです。

だいたい年間、2、3回は日本に行っているし、
その他、アメリカに行くことも多いし、ここ数年はヨーロッパにも行ってます。
だから、書くのは、面倒だあ~~~。

広告

だけど、1つ朗報は、どうやらあの面倒な医者だとか弁護士の「この人、知ってます」というサインともらわないといけないのが、なくなったこと。このサインをもらう職業の方は、ちょっとご立派な感じの職業の方でないとダメなんですよ。いろいろルールがあって。

正直、自分、まともなファミリードクターとかいなし、学校の校長先生だとかに、「この人、知ってますよ」って、サインもらうのも、苦手なので。
だって、校長先生って話したこともないしね。

でも、過去更新のたびに、なんとか誰かからサインをもらって、事なきを得て来ました。

このサインがもう、なくなったようなのです。
もしかしたら、まだ自分がチェックしていない書類にあるかもしれないけど。

だいたいウチの場合、いつも何か更新事項があって参ってしまいます。
家族4人のパスポートの更新。
子供たちは、日本とカナダの両方。
僕は、その他、カナダの車の免許の更新とか。

もう何かしらありまりますよね。
そのウチの一番の大物が、カナダの移民カードの更新なんです。


広告