松茸採り

広告 five  

そろそろ松茸が採れる季節なので、この秋、初めて穴場スポットの1つ、エメラルドフォーレストに入りました。

ここ最近、雨が全然降らないので、ほぼダメだろうというは思っていました。
しかし、森の状況、どんなマッシュルームが生えて、どれだけ生えているか。
また、松茸が採れる時期ならではの香りがしてくるか、などチェックしたいと思うのです。

広告

30分ほど、松茸スポットを探してみましたが、残念ながら発見できず。
だけど、これ松茸があった穴で、「誰か取ったんじゃない?」という形跡はありました。

まだまだマッシュルーム類が少ないので、これから採れるだろう、と思いますが、去年もそう思っていて、取り損なったので、油断せずにまた森に入ろう、と思います。

残念ながら、松茸は採れなかったけど、山を歩くと健康にも良いです。

広告