松茸取り

広告 five  

昨日は松茸取りに行きました。
今季初です。

この時期の松茸は、かなり遅いと言えます。
もうまもなくすると、ビレッジにも天から白いものがチラホラ来そうだし、
だから、もう昨日で最後の松茸取りになったのかもしれません。

一人で行くのもつまらないなあ、と思い、ダメ元でガールズアコモデーションの方を誘ってみました。
そこは4人滞在しているのですが、いきなり電話したにも関わらず、4人全員参加できるとのこと!

広告

車もないので、集合したビレッジからてくてくと徒歩30分ほどのエメラルドフォーレストに向かいました。
このエメラルドフォーレストは、松茸の宝庫!
手軽に行ける場所で、必ずゲットさせてくれます。

まあ、遅い時期だし、「取れなくてもいいや」という気分で歩き始めたのですが、探してから10分ほどで最初の松茸が見つかりました!
かなり、大きいサイズです。
傘の開き具合もまずまずで、上中下で言えば、中ぐらいでしょうか。
(注:もちろん傘は開いていない方が香りが高いので、上級ものです)

松茸というのは、1つ見つけると、そのそばにもいくつか見つかられるものなのですが、案の定、もう一個もすぐそばにありました。これで2個確保です。

いきなり序盤戦に2個ものタイムリー。
幸先良いスタートでした。

しかし、その後はまったく音沙汰なし。1時間ほども探したでしょうか。見つからないし、僕も子供たちが学校から帰って来る時間だから、帰ることにしました。

今季最初で最後の松茸取りだったけど、2個も取れて良かったです。

僕は、松茸ご飯用に1個の茎の部分だけいただき、あとは、ガールズチームに渡しました。みんなもおいしい松茸ご飯食べたのかなあ。

広告