Category: フサキ日記

絶景

あれっ、もう11日か。日記を毎日書くのって、結構大変なんだなあ。特に山行くと時間が取られるので、大変になってしまう。高正とコジロー、結構マメに書いて偉いね。
さて、ここ2、3日は何をやったっけ? なんだか頑張って仕事した気がするけど、どうも過去のことって忘れるな。いつも目の前の目標を定めて動いているから、過去のことはどうでもいいのかな? 自分の性格も結構、サバッとしたところあると思うし。

とりあえず、今日は懸念していた1つの原稿を終わらせてハッピーだ! これ書く前、どうやっていいか書いてわからずに、ともかく最初のタイトルとリード文だけ書いた。それでも気に入らなくて、何度か声を出して読み、そうしたら直すべきところ発見して・・・。そして、ともかくわからないからガツガツ書いた。もう作戦も何もなく闇雲に冒険する気分で。そうしたら、なんとなく形になって来て、気づいたらなかなかおもしろい原稿になっていた。ともかく、こういう仕事をした後はビールが最高だね!

あっ、そうそう昨日散歩した時に川の上を歩いたんだ。まだ一部凍ってなくて、落ちることを考えたら怖かったけど、アイススケートのようでおもしろかった。しかも、氷がとてもきれいで氷の中に落ち葉などが入っているのが見える。あり得ないことだけど、この氷の中に死骸とかあったら超怖いなあ、なんて変な想像をした。

そう言えば、その前の日も天気が良くて散歩が気持ち良かった。デジカメを持っていたので、写真を撮った。その時の景色の写真を1枚アップしよう。
もう1つ写真と現実にギャップがあるけど、仕方ない。

以前読んだ、坂本竜馬の小説に好きなフレーズがある。
「一瞬でもこの絶景を見て心のうちが沸く人間と、そうでない人間は違う」
何気ない言葉だけど、「うん、うん、そうかも」なんて思ってしまうんだよなあ。

ケイル来たよ

もう、最高に忙しかったよ。
何から書けばいいのか、と。その忙しさを分析するのも面倒なくらい。
主な出来事としては、年間650名ものキャンパーを迎えるX-tripの代表のウメちゃんの撮影するため、キャンプに同行したこと。

あとは、遂にケイルが来てくれたことかな。
ワイルドキャットの中でもイケイケ番長で、かなりストロングなスタイルを持つケイル。なかなかしっかり約束はできない奴だけど、とても親しみのある最高のキャラクターを持つ。家に来た時に、子供と犬が人目見て、お気に入りになった! 同じエキスが出ていたんだろうなあ。大河だって、飛び上がってじゃれるし、クレアも普通人見知りするのにまったくなく、ニコニコしていたからなあ。外にいるチャーリーも部屋に入るたくで、ドアをガジガジ足でやっていたし。
ケイルからもらったCDに、何かそのやさしい人柄が出ている。

ああ、それにしても目の前に仕事たくさんだよ。もう日記はこれぐらいで、また仕事に戻ろう、と。

ケイル道

ここのところずっと晴天続き。だけど、メッチャ寒い! ウィスラーでは寒く過ぎて雪が降らずに晴れてしまう、ということがあるけど、そういうパターン。ラジオではマイナス17度と言っていた。どうりで、最近寒いなあ、と思ったよ。チャーリーは、この寒さの中、外で寝るのだから大したものだよなあ。さすがにお母さんハスキー犬。
朝、シャーリーと大河が出かけた。何でも今日からプレ・スクールがあるとか。プレ・スクールとは、学校に行く前の準備クラスのようなもの。1週間に2度ほどある。そうかあ、大河がいない! そしてシャーリーがクレアちゃんを見れば、久々にフリーの時間到来だ! ラッキー、これでおもう存分仕事ができるぞ。それで、朝からご機嫌にコーヒーを淹れたり、また机の回りをきれいにしていたら、すぐに帰って来た。なんでも、まだ休みだったとか。なんだよ、ちゃんと調べてから行けよ、と思ったけど、そのまま2人はプールに行ってしまった。だけど、まだクレアちゃんがいたので、頑張って寝かして、仕事を始めた。結構、はかどったぞ。
午後は子供たちに昼寝させた後、チャーリーBOYとジョギングへ。本当はジムに行きたかったのだけど、シャーリーの仕事の都合で、それほどの時間がなかったのである。だけど、久々に浪人2のサムライ&チャーリーのように、走ったぞ。チャーリーは、夏はグータラになり、いっしょに長く走ることができないが、冬はノープロブレムでよく走る。さすがにスノーボーダーのご主人を持った犬である。
雑誌用の写真手配でワイルドキャットのパーティ写真を集めないといけない。ワイルドキャットというのは、デバンとかクリス・ブラウンとか、ダフィシィとかかなりカッコいい連中が集まっていて、ご存知の人も多いと思うが、かなり評判の高いムービーを作っている。またアパレルもやっている。
とりあえず、ちょっとした写真で使うので、デジカメ素材でOKだ。だけど、それを持っていたのがケイル(スティーブン)だったので、ちょっと運が悪かった。ケイルはスーパーいい奴で、もう超フレンドリーなんだけど、その一方で約束をきちんと守る、という能力が、日本人ではありえないほどのレベルで欠けている。まっ、プロ・スノーボーダーには、そういうのが多くて、そのためオレはよく電話をするのだけど、今日も午前中1回電話。この時点では、「フサキ、今、バンクーバーだけど夕方にはウィスラーに戻るから。その時、CDに焼いて持って行くよ」との回答。そして、夕方電話すると「ゴメン、まだウィスラーなんだ。きっと夜中になってしまう」
結局、また明日なんてことになったんだけど、いつものことなので、気にしません! ちなみにデバンはしっかりしているよ。ダフィシィもね。だけど、ケイルやトレバーとか、ちょっと怪しんだよなあ(笑)。だけど、ああいういい加減さもあって、彼らのキャラクターだからね。そういうのも楽しんじゃおう!という気構えはある。ともかく、明日になればケイルはきっと、あのデカいトラックで家までやって来るに違いない。ともかく、2月6日売り号に載せるし、早いとこ持って来ないとヤバイぜよ。
明日は朝6時に起きなきゃいけない。今日は1つアラ原稿(大まかに仕上げること)もやったし、あとはストレッチやって、軽く一杯して、寝よう!っと。

平凡な1日(?)

さて、今日は何から話そうかなあ。だいたい、この日記のコーナー誰か読んでいるのかなあ。大してスノーボードのこと書いていないからね。読む人にとっては暇つぶしにしかならない、否、それ以下かもしれない。だけど、まっ、いいや!自分のために書いているようなものだから。
今日も朝から夕方までたっぷりの時間、シャーリーは仕事。コンチキショー、いくら何でも仕事し過ぎ。オレにも仕事の時間をくれよ!って気持ちだ。
だけど、午前中はベビーシッターが来たんだ。お天気もいいし、山に行くこともできたし、また撮影もできた。だけど、ベビーシッターを雇ってまで、フリーで滑りに行くのもね。撮影仕事も入りそうで入らなかったし。ということで、仕事を。まずはメールをやっつけ。それから、郵便局やら写真現像などのヤボ用。さらに原稿を進めた。だけど、なんとなく頭の中を整理したくて、チャーリーBOYとパワーウォーキングに行くことに。英語で言うと、なんとなくカッコいいけど、競歩だね。ともかく、競歩したら、かなり頭が整理できた。今、やっている原稿の答えが見つかり、4ページの具体的なイメージが完成!
いつも散歩するといいことがある。特に競歩! きっと外の気持ちいい空気を吸って、脳が活性化するんだな。事実、今、読んでいる脳に関する本に、人間はずいぶんの酸素を脳のために使っている、と書いてあった。これを今、読んでいる方も、忙しいけど勇気を持って(?)散歩に行ったら、仕事の良い段取りが決まるかもね。やはり、仕事はその答えの道筋をしっかりつけて行うのが一番。ああ、疲れた、テレビ、ゲーム、というのが一番良くない、と思う。
散歩から帰ったら、まだ11時だったけど、昼飯作り。なんとなく、昨日からおいしいミートソースのスパゲティを作りたかったのだ。自分で言うのも何だけど、「おいしいぞー!」
作り方、鍋にオリーブオイル。中火。ニンニクをポイ。ちょっと色が掛かったら、刻んでおいた野菜をポイ。よく炒める。ひたすら炒める。その間にボールの中にミンチの肉。できれば2種類混ぜる。今日は一種類だったけど。塩、コショウで事前に味をつけておく。炒めた野菜の中にその肉を入れる。焦がす。ステーキを焼くように、かき混ぜない。裏返す。ナベにコゲがついているけど、大丈夫。赤ワインを入れるのだ。そうすると、雨音のような音が激しく聞こえる。そうしたら、一気にかき回す。すると、不思議なほど、コゲが完璧に取れてしまう。その後には、トマト・ソースをドカーン。さらにスパゲティゆで用に入れていたお湯にトマトを入れて、取り出し、皮をむく。そのトマトを入れて、さらにかき回す。この時にはほとんど弱火。塩で味を調えると、レストランに負けない味が完成だ! あとスパゲティの方だけど、このミートソースに負けないほどの味を作るため、勇気を持って塩をたくさん入れてしまう。すると、最高のバランスのカップルが誕生だ!!
夕方、シャーリーが返ると、そのまま大河を連れてアイススケートへ。何でも今日から月曜日に大河はスケート教室に通うそうだ。「何で?」って、聞いたら、冬はやることはないから、と。そう言えば、大河は夏の間、水泳教室に通っていた。また、外でよく遊んでいた。
だいたいウチは超アウトドア系ファミリーだからなあ、いつもみんな外で何かやっているのだ。今日も平凡な1日だったけど、犬の散歩で3回(内1回競歩)、さらにヤボ用で外に出ているし。ともかく、家の中でも仮面ライダーごっこで、結構運動するし、1才のクレアを含めて、みんなよく動くのだ。クレアなんて、ちょっと目を離すと、消えていらからまるで忍者みたい。だから、みんなよく米食べるんだろうなあ。
なんだか、今日も大したことのない平凡の1日だったような。もっと仕事しないとな。ビールのおいしさが弱い。

世にも不思議なくだらない格言集

酔っ払うと、何か閃くことってない?
オレは、そういうことよくあって、また人と会って話していると、自分で話したことが、「あっ、そうか」とヒントになることもある。
夜寝ようとしている時に、考え出すと、あれもこれも良いアイデアが飛び出て来て、寝れなくなってしまことがあるけど、そういう時はメモっとかない、と。
だから、最近はいつでもどこでも小さいメモ用紙と、ペンはある。
それで、昨夜、酔っ払っている時、書いたことがあるので、ここに紹介しよう。
今、読むと、「?」のものもあるけど、まあ、あの時の自分が何か閃いた言葉なので、ここに記しておこう、と。ほとんど意味ないものばっかりだけどね。格言というか、疑問文というのもあるけど。
「その時」は1回だから今を楽しみたい
ワインってのは米みたいに
2日目の競争ってあるのかな?
注釈:おいしい米は翌日冷えてもうまいけど、ワインにもそういうのあるのかなあ、と思った。
今、人気ある韓国の俳優って、
お笑いトリオのあいつに似ているよな
ガンコな女が溶けた時こそ
おいしいものはない(?)
男が弱くなったね最近の日本人
あんな赤ちゃん女が好きなんだなあ
TSUNAMIってどこから来た言葉?
本来すべてが楽しいことなのに
急ぐから楽しめない
将来ガーリック・チップス
作りたいなあ
科学者ってバカだね感覚の方が確かなのに
感覚に集中した方が、もっと早く答え見つかるような気がする
味ってのは集中してねえと
静まるねえ
※急に下町系の言葉になっている
ファミリーとは

※おいしいものを食べている家族は何があっても幸せのような気がした。おいしい、というのも深い意味があるけど。
アートとは気持ちいいこと!
あっ、もう1つ思い出した。今日、カレーライスを食べている時に。
カレーライスは凄い。カレーのような男になりたい。
!(笑)
意味は、冷蔵庫にある、古くなったヨーグルトから、ちょっと腐りそうになったリンゴ、さらにはちょっとだけ余った牛乳や、奥の方にあって忘れ去られそうになったメープル・シロップ、スパゲティ用で残してあったトマト・ソース、さらにはほとんどの野菜、ほとんどの肉や魚、冷凍庫にあったコーン、などなど、すべて許容できる料理。つまり許容範囲が広くて、しかもすべての素材を生かせるということ。
こんなすべてを受けとめてしまって、おいしい料理なんてカレーライス以外にはない!と思うのだ。しかも、翌日だって、メッチャうまいからね。本当、凄い奴だ。
大昔、アパッチ野球軍ってアニメがあったけど、ほとんどの選手が腐っている感じだったけど、大活躍する。あのようなノリ、好きだなあ。

正月気分とはほど遠い

まだカナダは元日です。
だけど、全然、正月気分でないなあ。
シャーリーは今日も仕事で、午前中11時には出て行ってしまった。本当は午後2時頃から行くハズだったのに、急遽早まってしまってちょっとガックリ。午前中から2時までにやろうと思っていた仕事ができなくなってしまった。知っていたら、先手を取ったのに、失敗したな。シャーリーの仕事は高級ホテルのスパでマッサージなんだけど、最近マネージャーに出世してしまったから、ずいぶんと忙しくなった。特に年末からほとんど家を空けているからね。子供をずっと見て、食事に洗濯、さらには仕事もしているからね。頑張っているよ、お父さんは。

お昼前に近所の日本人の子供2人が遊びに来た。ムラッチョ(クラブ会長)が大河のために撮ってくれたウルトラマン、仮面ライダー、デカレンジャーのビデオを見る。
その間に昼飯作ったり、そうじしたり。

午後は、夕飯の支度したり、チャーリーの散歩したり。
ちなみにウチのチャーリーは1日に3回散歩を行く。幸せな犬でしょ?

そして、大河とクレアを8時には寝かしつけて、仕事ガツガツ。やりたかったのにできなかったモチベーションが一気に爆発して、1つ原稿仕上げちゃった。イエー! だけど、この仕事は丁寧にやったなあ。ライダーとミーティング、ライダーと山へ上がる、ライダーとできた写真を見てさらに打ち合わせ、ライダーとメールで原稿のやりとり。これだけ丁寧にやれば、読者の方に喜んでもらえるものができたと思うけど、どうかなあ。

もう夜の10時だけど、さっきシャーリーから電話あり、大河のお友達が急遽病院だって。なんでもチ○コがどうかしてしまったとか。こういう時、突然、日本語で「チ○コ」って言えるから、便利だよな。電話しても職場の周りの人、驚かないでしょ?
ともかく、その子を病院にお母さんが連れて行くから、家に一人で残された2歳の女の子を見なくちゃいけなくて、そのまま職場からその子の家に行ったのだ。だけど、そこのお父さん、どうしたのかな? まだ仕事かな。

まあ、なんだかんだ言って、全然、正月気分でないんだなあ。
あっ、そうだいいこと思い出した。今日、遊びに来た子たちのお母さんがおせち料理をおすそ分けしてくれたのだ。これが、またおいしそうなんだ。嗚呼、最高! これでもいただいて、今日は終了しよう。明日も朝からシャーリー仕事でいないからね。早起きして、やることたくさんだよ。

欲だらけ

カナダはまだ30日だけど、日本はもう31日かあ。
K1にプライド、見たいなあ。グレイシーは好きでないので、曙が初勝利してくれるといいのだけど。あとは、レスリング金メダリストに藤田、吉田の対戦も楽しみ。この対戦、ネットとかで見れないかなあ。
今日は朝一番からクラブ活動。人は多かったけど、雪が良かったので楽しかったな。やはり雪がいいことは、スノーボードを何倍も楽しくする材料になる。だけど、固い日もしっかりと練習することによって、パウダーの喜びも一入なんだよなあ。今年のオレは昨年同様、あまり山に行けてない。まあ、自由人の職業だから、贅沢は言えないけど。
自由人と言えば、普段からほとんどストレスない仕事のお陰で、年末年始も仕事は当然。まっ、大した仕事時間でないから、当たり前って感じだけど。
高校卒業して、すぐに大日本印刷に就職した時には、やはり年末の休みはありがたかった記憶がある。だけど、2年目には辞めて、野沢温泉に篭ったし、その後もずっと海外だったから、なんだかんだ言って、コタツに入ってみかんを食べつつ、テレビとか味わっていないなあ。お正月のおいしい料理、マージャンとか。うわあ、懐かしいし、そんなこと味わってみたいなあ。
しかし、人間って欲深い生き物なんだね。ないものねだり。仏教じゃないけど、結局、欲を捨てることが幸せの道、というのも理解できるよね。だけど、オレには無理だ。欲だらけ。