デイリーアーカイブ 2016年5月13日

【レポート】2016 DMK CLUB ゴールウィーク・ウィスラーツアー

0
  2015-16、DMK CLUB活動のフィナーレを飾ったのは、ゴールウィーク・ウィスラーツアー。 DMKホームの地元の利を活かし、雪上コンディションに合わせておもしろいコースを案内し、豪華コーチ陣を招いて行われた。 とっても、楽しかった思い出のキャンプを振り返ろう!   ウエルカム・パーティはローカル大人気の居酒屋さん 日本からカナダに到着し、荷物を置いたら、まずはビレッジ散歩。 明日から滑れるリフト・パスなども購入したら、夕方5時半からはウェルカムパーティ。 行ったのは、ウィスラーのローカルの大人気の居酒屋さん、El Furniture Warehouse。 実を言うと、このお店は今回のツアーに参加してくれたSandboxヘルメットのオーナー、ケビン・サンサローンやプロ・スノーボーダーとして活躍するマーク・ソラーズなどが共同オーナーしているところ。 今回お店に行くにあたり、ケビンに予約をしてもらいました。 プーティーンと言って、ポテトフライにチーズやグルービーソースを乗せた食べ物や、ハンバーガー、サラダ、チキンウィングなど、ローカル・ビールと共に楽しみました。 さあ、みなさん、明日から楽しいセッションにしましょう!   初日はフサキ・ガイドでブラッコムにHELLO! 最初の日は、ガイド・ディ。これから、お世話になるブラッコムの山にHELLO!のご挨拶。 今回のキャンプ、現地コーディネイターでDMK CLUBの創始者でもあるフサキが、みなさんをガイドしてくれました。 フサキは、1991年から25シーズンもウィスラーでスノーボーディングしているだけに、どの時期にどんなところを楽しめるのか、ということに関してはエキスパート。 参加者のコンディションを考慮して、楽しくガイドしてくれました。 一本一本の長さ、またこの時期のコンディションの良さに、初参加の方はビックリ! また何度か来てくれている常連キャンパーさんは、改めてウィスラーの素晴らしさを確認。 青い空、大きな山、きれいな空気。本当にカナダって良いところだね! 特に頂上のセブンスヘブンは絶景で、何度来てもその美しさや雄大さに感動します。 そして、ちょうどセブンスを上がったところでは、カナダの英雄ライダー、セバスチャン・トゥータントがいたので、みんなで記念撮影をしました。   ゲスト・コーチは広野あさみ!! 2日目には、なんとゲスト・コーチとして広野あさみが登場!! 世界のスロープスタイル大会で活躍するあさみちゃん。シーズン中は大会の遠征などで忙しく、キャンプに参加しコーチングしてもらういうのは、なかなか難しい。まさにGWウィスラー・ツアーならではのスペシャルな出来事。 まず、朝イチはお馴染みの静的なストレッチングで身体を伸ばし。その後は、ナショナルチームで学んだというブラジル体操。こうした準備運動することで、滑走中の身体をキレを出し、もちろん怪我の防止にもなる。 ゲレンデで、こんな体操するのは、なんともユニークな光景だったけど、これでキャンパーさんも朝からテンション上がったよ。 午前中は、スキルアップのターン練習が中心。 DMKのハウツーでも話題になったドルフィンターンも伝授してもらった。 短い時間の中、キャンパーさんもずいぶんとうまくなった。以下、その証拠動画。 この後は、グラブターンやスプレーなども楽しみました。 だけど、あさみワールドは止まらない。ちょうどあさみちゃんは、前日に撮影を楽しんだという滝に案内してもらったのです。 ゲレンデの中に滝があるって、なんとも不思議な気分。思わずお参りしたくなりました。 ちなみに滝の近くは、雪が溶けて大きな穴がありかなり危険な領域。 みんな恐々と、安全なスポットを確認しながら、近づいて記念撮影しました。 ランチの後には、パークレッスン。 ブラッコムのリフトは、1本がとても長いので、効率が悪いので、ここは頑張ってハイクしよう!ということに。 あさみちゃん、手を取り足を取り、丁寧に熱いレッスンをしてくれました。 さすが、スロープスタイルで活躍している選手だけに、そのアドバイスは的確でキャンパーさん、大満足! そして、最後にはサプライズも! 何と、あさみちゃんの盟友で、現在ブラッコムでいっしょにトレーニングしているゆっち(藤森由香)も遊びに来てくれたのです。 当然、みなさん記念撮影してもらいました。ラッキー!!   高石周スペシャル・スカイプ・レッスン! この日の夕方5時からは、高石周コーチがなんと日本からスカイプで特別レッスンもありました。 本当なら、GWにコーチングする予定だったのだけど、残念ながら急遽、日本に行くことになってしまったので、その代わりこのようなレッスンが行ったのです。 事前にフサキがビデオ撮影ものをユーチューブでアップしておき、それを見ながらレッスン。 周コーチらしい、本当に素晴らしいレッスンということで、みなさん感激。 これで、みなさん残りのライディングのテーマが決まりました!   観光の日 2日間滑った後の3日目は、観光の日。 厳密に言えば、フリーの日でみなさん好きなことができます。 シャカリキくんは、山に行ってさらに滑ってもいいのです。 ですが、DMKのGWツアーでは例年、3日目にフリーの日にして、休んでいただこう、観光もいいですよ、という日にしているのです。 今回は、一人エビちゃんがウィスラーに残り、あとは全員、レンタカーでバンクーバー観光、ショッピングを楽しみました。 (バンクーバーとウィスラーのちょうど中間にある街、スコーミッシュでは上の写真のウォールマートの他、ウィスラー、ブラッコムのアウトレット・ストアに行きました。) (バンクーバーでは、上の写真のアークテリクスのアウトレット店の他、フォースアベニューと言われるエリアに固まるスノーボード・ショップ店に行きました。) (バンクーバー・ダウンタウンへの橋は、ライオンズゲートブリッジ。) (トリップの後には、ウィスラーに戻ってクリーク・ブレッドで夕食。ここは、自家製のピザを作るところで、食材はほぼローカル。おいしかったね!)   SANDBOX SESSION な・な・なんと!この日は、カナダのレジェンド、かつてあのピーター・ラインをX-Gamesビッグエアーで破って金メダルも獲得したというケビン・サンサローンが来る日。まさにゴージャスなDMK CLUBのGWツアーならでは!ケビン・サンサローンは、今、カナダで大人気のヘルメット・ブランド、Sandboxのオーナーだ。 しかも、この日は、現在、カナダにいるSandbox日本人ライダーたちが大集合するのだ。 佐藤夏生、Jimmy、阿刀暖、飛田流輝、大久保勇利、さらに岡 慶治郎も参加! さながら、仮面ライダー、ウルトラ兄弟大集合という状態。 スノーボーダーにとっては、こうした刺激が大事なこと。彼らと同じステージに立つことで、見えて来ることがある。 この日、大興奮のキャンパーさんはいっしょにセッションして、さらに近くで滑ってライダーのライダー・ウォッチングを堪能していました。 (ケビンとハイタッチして、テンション上々のキャンパー、エビちゃん。) (流輝の滑りを間近でチェックするキャンパーのいとっぺとマミノくん。) (ゲレンデ内のコース分けで設置されていたロープをオーリーで超えることに成功して、ケビンとハイタッチ!いいね!) (ケビンを中心にみんなが1つにまとまった楽しいセッション!Thanks Kevin!!)   BBQとキャンプファイヤー 恒例のフサキ宅でのBBQとキャンプファイヤー。 通常は、最終日の夜に行うのだけど、今回は変則日程で1日早く帰ってしまう方がいたので、この日に設定。 たーくさんのライダーたちも遊びに来てくれて、とても楽しい集いになりました。 カナディアン・スタイルのアウトドアを満喫です!! みなさん素敵な笑顔に包まれた素晴らしい一日でした!   最終日はJimmyとバックカントリー DMKのGWツアー、ここまで来てかなりお腹いっぱいになって来たかもしれないけど、まだまだ終わりません! 最終日は、Jimmyがたっぷりとコーチングしてくれました。 「乗れているってどいうこと?」をテーマに、みなさんがしっかりと乗れているスノーボーダーに導くコーチング。 その内容はあっぱれ!(注:いずれの機会にDMKのハウツーでも紹介したいです。) 長年DMKで応援して来た渡辺雄太も乱入!? 今ではすっかり日本を代表するエクストリーマー。風格も出て来たユータくんと記念撮影。 さらにこの後は、バックカントリーを攻めるべく、ブラッコム・グレーシアへ。(注:装備を持っていないため、本当の裏には行ってません。にわかなスポットです。) と・り・あ・え・ず、記念撮影を! そして、こんなところ攻めちゃった! またまた登場のエビちゃんのサーフスタイル・ライディング。だけど、この後に見事なワイプアウト!! お別れ 楽しかったGWツアーも遂にお別れの時が。 また、いつかきっとこの素晴らしい場所で会いましょう!          

世界最強スロープスタイル集団!カナダが五輪候補ナショナルチームを発表!!

0
  これは、凄い!ズラリとメダル候補だらけ。カナダが五輪候補ナショナルチームを発表した!!(以下、ページ参考。) http://www.csipacific.ca/canada-snowboard-announces-2016-17-national-team-selection/ (メダル候補がズラリ!左から、マーク・マクモリス、スペンサー・オブライアン、セバスチャン・トータント。) アルパイン、クロスなどにも強力な選手が集まるカナダだが、とりわけスノーボード界が大いに注目するスロープスタイル選手が、特に男子は凄いことになっている。 メダル候補がズラリだし、誰が最終的に五輪に出場できることになるのだろう。 女子はメダル獲得の期待が掛かるスペンサー・オブライアンが当然選ばれた。 男子スロープスタイル マーク・マクモリス Mark McMorris (Regina, SK) セバスチャン・トータント Sébastien Toutant (Montreal, QC) マックス・パロット Max Parrot (Bromont, QC) タイラー・ニコルソン Tyler Nicholson (North Bay, ON) ダーシー・シャープ Darcy Sharpe (Comox, BC) マイケル・シサレリ Michael Ciccarelli...

【動画】かずきのごはん Whistler Blackcomb

0
中村一樹が送る動画シリーズ、『かずきのごはん』でウィスラー、ブラッコム編がアップ! カナダ超満喫中のかずきやその仲間たちが紹介されています。 中村一樹はカナダに来ています。 Whisler Blackombの春雪に悪戦苦闘しながら滑ってます。 その他にもゲレンデの近くに街がありスケートパークもあります。 太陽も9時ぐらいに沈むのでずっと街は賑やかです。 今回は宮澤悠太郎と一緒に滑ってますので是非お召し上がりください。  

【動画】マーカス・ランド The Loon Project

0
  Yawgoonsでお馴染みのマーカス・ランド が、ニューハンプシャーで行われたセッション、The Loon Project。 その時の模様がアップ!! 特に印象的なのは、最後のチェーンのアイテム。 これからの新しいスノーボード・パークのアイテムにもなるかも!? Marcus Rand: The Loon Project from rotten marcus on Vimeo. Thank you Scott Stevens, Krush Kulesza, Capita Supercorp, Snowboy Productions and Loon...